• TOP
  • バックナンバー

backnumbers
バックナンバー

2016 11 29 Vol.212

今日は第5火曜日。おやすみです(本当はそうだったところを、ずっと休まず同じように書き続けてきましたが、今度からしようと思います)。

と、言いながら、何もしないってのも寂しいので、第5火曜の定休日は僕のiPhoneの中の写真の日にします。ではでは。あ、ということで、松もTもおやすみさせていただきまーす。

■おやすみ特別写真号

●今週のナガオカ――奈良にてgoodjob審査/d47ストア商品検討会/d design travel埼玉号取材 ほか
●編集後記

続きを読む

2016 11 22 Vol.211

おはようございます。火曜日、ナガメルお届けします。今は東京代官山の自宅です。早いもので11月ももうすぐ終わりです。本当に早い。今回11月第4週はTさんの質問に答える回です。僕と一緒にTさんの質問とその答えを読んでいただきながら、あなたの何かが始まったり、整理されたりするといいなぁ。ではではTさん、よろしくお願いします。

■ナガメル月末総括トーク
今月も京都~東北~上海~沖縄~京都(伊根町)とあいかわらず活動的に移動されたと思います。以前ナガオカさんから「自宅に2泊出来ない」と聞いた記憶がありますが、そんなナガオカさんの出張道具や移動の仕方にずっと興味がありまして、この際、徹底的に探ってみたいと思います!出張エキスパートのナイスなアイデアとか見つかればいいなと思っています。ではよろしくお願いします!

・早めに到着する?ギリギリ?待ち時間は?
・マスト・アイテムは?
・パソコン、周辺機器は?
・洗面道具はホテルセット?
・出張先で朝目覚めたとき、自分が今どこに来ているのかすぐに自覚できますか?
・お気に入りの場所ベスト3を教えてください
・どこにいるのがいちばん落ち着いてリラックスしてると思いますか?
ほか

●今週のナガオカ――d&d福岡誕生日/d埼玉号取材/埼玉にてd埼玉号ワークショップ/京都造形芸術大D会議/大学忘年会/d富山店トークショー/d日本フィルの会 後藤さんリサイタル ほか
●編集後記

続きを読む

2016 11 15 Vol.210

おはようございます。火曜日になりました。第3週は「ナガメルトーク」の日です。改めまして説明します。1、2週の火曜日はいつもの気づき。3週はゲストトーク、そして4週はTさんの質問攻め(笑)、5週火曜日のある月は僕のiPhoneの写真の定休日。途中から購読の皆様、どうぞよろしくです。ということで、今週はゲストトーク。ここナガメルだけのために僕が公私ともに仲良くさせていただいている方をお呼びします。

さて、今回のゲストは建築家の谷尻誠さんです。彼が本拠地である広島で開催している『THINK』というトークショーにゲストで呼んて頂いたあたりからの友人です。僕のことを「あんなのデザイナーじゃない」と言う人がいるように、彼のことも「建築家じゃない」と言う建築関係の人がいます。要するに芸術的なザ・建築家っぽくない彼のスタンスと作品を業界としてそう言う建築家がいるという話ですが、面白いですね。そういう話を聞くたびに、自分と似たところを感じ、「建築の世界」というよりは「建築家がやるべきフィールド」を広げていく彼の勇気を感じます。トークの中にも「あえて、建築家と名乗る意識」のことが出てきます。そこ、ぜひ、聞いてください。それでは、建築家の谷尻誠さんです。

谷尻誠
Suppose Design Office
http://www.suppose.jp/

■『楽しく働く』建築家 谷尻誠さん
・細胞をデザイン
・新しい豊かさ
・イメージを溶かす
・脳みそを買ってほしい
・やりたいのは「共犯」
・楽しくやる
・思考がビジネスには適していない
・納車式の部屋
・白禁止
・手がかかったほうがいい
・ツンデレ・ブランディング
・ずっと笑っていたい


●今週のナガオカ――一d奈良落語ヒカリエにて/d奈良号反省会/d school「わかりやすいみりん」参加/d日本フィルの会参加/d埼玉号ワークショップ ほか
●編集後記

続きを読む

2016 11 08 Vol.209

おはようございます。火曜日になりました。第2週の火曜ですので、今回はスタンダードないつものスタイル。コラムと気になる3でお楽しみください。今週は代官山の自宅で夜中ですが書いています。明日から上海出張。D&Dをやってみたいという方の候補地を視察です。いよいよ冬に向かっている感じ、しますね。首にマフラーみたいなの巻いたりして・・・(笑)。今年も残り少なくなりました。一緒に頑張って風邪とかひかずに、2016年をラストスパートしましょう!!

■サスティナブル
■自分次第で古くなる
■docomoとの仕事
■ちょっと気になる――使い続けられるヒーター/スウォッチ/手土産
■松手帳――上海出張
■T手帖――「持つ者」と「持たざる者」

●今週のナガオカ――d上海現場mtg/d travel埼玉キックオフ/d vision mtg/dウェア展示会/d沖縄にて皆川明氏とトークショー ほか
●編集後記

●d & radio KYOTO――画家 下條ユリさん(前編/後編)

続きを読む

2016 11 01 Vol.208

おはようございます。火曜日になりました。第1週の火曜ですので、今回はスタンダードないつものスタイル。コラムと気になる3でお楽しみください。今日は自宅のリビングで書いてます。ついに11月になりました。あんなに「この暑さ、しつこいなぁ」と思っていたのに、もう「寒い・・・」と思うまでになりました。これからどんどん寒くなっていくんでしょうね。新しい服、買わなくちゃ!!(笑)。食欲とファッションの秋、そして、冬。大好きな季節になりました。あなたはいかがですか?さて、今日も張り切って一週間の振り返りを書き出します。よろしくおつきあいください。

■柳宗理記念デザイン研究所主催の講演会を終え
■人
■ちょっと気になる
■松手帳――メモ
■T手帖――オモテナシ不要

●今週のナガオカ――桶谷近藤mtg/d&radio松本隆特別放送/松本隆さんイベント/docomoチームと南三陸町視察/中国d&d上海mtg ほか
●編集後記

続きを読む

  • TOP
  • バックナンバー

月別バックナンバー

ナガオカケンメイの有料メールマガジン毎週火曜日発行!

ナガオカケンメイの
有料メールマガジン
毎週火曜日発行!!

PayPalで申込み(定期購読)

1ヶ月 1,100円

全バックナンバー閲覧可

銀行振込で申込み(年間購読)

12ヶ月 11,000円

全バックナンバー閲覧可

facebook

ページトップへ戻る