• TOP
  • バックナンバー

backnumbers
バックナンバー

2016 03 29 Vol.177

おはようございます。今週もはじまりました。今週は静岡で書いています。いよいよ4月。年度末のバタバタに巻き込まれて脱出した方、お疲れ様でした!桜も咲き始めました。春ですねいよいよ。僕にとっては趣味の「園芸」の再開です。今週もゆるりとナガメル、おつきあいください!!

■途中でわかること
■徹底している
■信憑性
■d design travelをつくる.2――「47ファイル」
■松手帳――スロー料理
■今週のちょっと気になる
■全国D&DEPARTMENT通信
■T手帳――ニッポンの次世代

●今週のナガオカ――伊勢丹新宿GOOD DESIGN SHOPオープン/沖縄うるま市松崎さんと会食/ホホホ座1日店長/石井知事と富山県報対談 ほか
●編集後記

続きを読む

2016 03 22 Vol.176

おはようございます。1週間沖縄にいました。のんびりしたというよりも、ずっといろんなことを考えていました。あ、それをのんびりするっていうのか・・・(笑)。さて、そんな環境で書きましたので、世間ズレしているかもしれませんが、久しぶりにスッキリできました。みなさんはいかがですか?さて、そんなスッキリをおすそ分けします!!火曜日です。ナガメルでちょっぴり自分と向き合うひとときを。それでは、しばしおつきあいください。

■ディレクションされたセンスのいい輪郭
■d room
■松手帳――らしさの抽出
■沖縄とd&dの将来(ちょっと最初の記事のつづき)
■全国D&DEPARTMENT通信
■T手帳――デザイナーは裏方稼業

●今週のナガオカ――d47museum「d47 mart」mtg/竹尾にて仲條正義さんと対談/d日本フィルの会/豊田市美術館にて下道さんとトークショー ほか
●編集後記

続きを読む

2016 03 15 Vol.175

おはようございます。沖縄に来ています。昼夜窓を開けて風を部屋に入れて清々しい感じです。都会の喧騒からちょっと沖縄に避難してきた気分で、とはいえ、明日から仕事をしなくては・・・笑。「d room」の状況もお伝えします。アッという間に火曜日、今週もはじまっています。ナガメルで週の初めのひととき、いろいろ一緒に考えましょう!!

■ゴミ
■印象
■オリジナリティ
■d room
■松手帳――祝富山1周年
■全国D&DEPARTMENT通信
■T手帳――tomato25周年

●今週のナガオカ――沖縄/琉球漆器mtg/dうるま号完成記念会/原稿書き ほか
●編集後記

続きを読む

2016 03 08 Vol.174

おはようございます。羽田空港で書いています。3月に入り暖かくなってきました。もうそろそろ冬眠していた「園芸部」も再開。植物にはまりはじめたのが昨年の秋なので、意識して植物に触れる春ははじめて。なんだか新鮮です。さてさて今週も火曜日、週のはじまりナガメルでしばし思考の散歩に出かけましょう。それでは。

■説明と説得
■反省の仕方の上手なひと
■松手帳――良い食博覧会
■今週のちょっと気になる――山崎亮と服部滋樹/デッドデッドデーモンズデデデデストラクション/手作りな「新しい」/修理
■新連載『d design travel奮闘記』1 物産のリアリティを感じるには、そこに行くしかない。
■全国D&DEPARTMENT通信
■T手帳――“He who hesitates is lost”

●今週のナガオカ――広島マルニ木工見学/京都造形芸術大学プロジェクトクロージング/岐阜ぐるぐる/d47落語岐阜/富山店周年記念イベント ほか
●編集後記

続きを読む

2016 03 01 Vol.173

おはようございます。ついに3月になりました。バタバタ過ぎて植物を枯らしてしまう生活の乱れをなんとかしたい!!あ、すみません。せっかくの週のはじまりになんてことを・・・(笑)。春に近づいてきましたというか、もう春。新人ももうすぐ入ってくる会社もいるでしょうね。フレッシュにいきましょう。そのために、僕は部屋の掃除を・・・(汗)。それでは火曜日のひととき、ナガメルおつきあいを!!

■京都造形芸術大学卒業制作展
■デザイン教育の前提
■松手帳――うるまWS号が完成
■今週のちょっと気になる
■T手帳――人生を賭ける「すご味」
■全国D&DEPARTMENT通信

●今週のナガオカ――d47岐阜落語ヒカリエ/NIKKEI DESIGN取材大阪コクヨ訪問/大学フォーラム講演(服部滋樹・山崎亮と共に)/山口まえつるヒカリエ角打 ほか
●編集後記――自分の価値

続きを読む

  • TOP
  • バックナンバー

ページトップへ戻る