latest issue
2017 12 12 Vol.266

火曜日になりました。いかがお過ごしですか?僕はというと、岐阜の『ギャルリももぐさ』での展覧会も始まり、ひと段落するかと思いきや、次なることへ。年末のバタバタです。来年のこともそろそろ考えながら、とはいえ、ね、皆さんもですけれど、終わりよければすべてよし(僕、この考え方、好きなんです)ということで、きっちり最後だけでも丁寧に1日、1日を過ごしたいものです。と、いうことで、ナガメル今週も『ギャルリももぐさ』展の図録のために書いたものを、ここだけに先行公開します。それでは、今週もゆるりとおつきあいくださいね。

<仕事場より>
■ギャルリももぐさ『もうひとつのデザイン・ナガオカケンメイ展』図録解説です!!
■「松」の日記――久々の売り場から見えたこと

<休憩室より>
■お客様
■『ギャルリももぐさ』店主 安藤さん

<自宅より>
■来年の抱負 断捨離 続き
■必要なものの質をあげる

<今週のナガオカ>
ももぐさから京都造形大へ移動/大学忘年会/d&d中国碧山チーム来日/d47落語群馬開催/大学5学科忘年会/坂本龍一_グレン・グールドコンサートへ/岐阜県現代陶芸美術館にて対談/D&D中国チームももぐさ来店/熊谷守一映画試写会 ほか

<編集後記>

続きを読む

BACK NUMBERS
バックナンバー


2017 12 05 Vol.265

火曜日になりました。いかがおすごしですか。いよいよ岐阜の『ギャルリももぐさ』での個展が始まります。事務所のみんなにも手伝ってもらい、バタバタと作りこんでいます。ということで、今回は特別号です。この個展のために作った図録の中の気に入った文章をそのまま掲載したいと思います。今日から購読してくれたあなた。今回はいつもと違う感じですので、ま、これもナガメルと思ってね。今週もよろしくお付き合いを!!

<仕事場より>
■ギャルリももぐさ『もうひとつのデザイン・ナガオカケンメイ展』図録解説です!!
・再利用してつくる
・見つけ出す
・“らしさ”を引き出す
・見かたを変える

■「松」の日記――ソウルでキムチ作りました

<休憩室より>
■価値観を受け継ぐ

<自宅より>
■ミニマリスト

<今週のナガオカ>
ももぐさ展示グラフィック制作/dd school/ももぐさ/d47ヒカリエ落語/落語会打上げ/ももぐさ展トークショー ほか

<編集後記>


2017 11 28 Vol.264

火曜日になりました。いかがおすごしですか。初めての方ははじめまして。ナガメルの世界にようこそ。今週も始まりました。慌ただしい年末にも近づいてますね。風邪などひいてませんかー。それではナガメルお届けします!!よろしくおつきあいくださいね。

<仕事場より>
■藤本さんとトークしてきました
■「松」の日記――マイスターミーティング

<休憩室より>
■ももぐさへの道 12月開催のナガオカケンメイ展の品々『d&RE WEAR』
■物欲

<自宅より>
■冬の植物

<今週のナガオカ>
文化屋雑貨店の太郎さん講義/d travel千葉号食堂チームmtg/dソウル店mtg/d travel WS号mtg/ももぐさ展図録制作 ほか

<編集後記>


2017 11 21 Vol.263

火曜日になりました。富山トラベルツアーも無事に終わり、11月も後半へ。みなさん、風邪などひいてませんかー。じわじわと迫り来る年末。終わりよければすべてよしです。気を引き締めて、頑張りましょう!!ということで、今週も火曜日、ナガメルでゆるりとお付き合いくださいね。

<仕事場より>
■ワイナリーのブランディング
■山田遊さんとトークショーをしてきました
■「松」の日記――富山ツアー無事終了

<休憩室より>
■ももぐさへの道 12月開催のナガオカケンメイ展の品々『サンプリングファニチャー』
■音楽トークショー
■お金じゃないもの

<自宅より>
■アルバム

<今週のナガオカ>
資生堂ギャラリーレセプション/カリモク60マイスターmtg/「料理通信」取材受/トリプルオートークショー/d富山店『のんびり』藤本氏トーク/日本フィル田吉さんリサイタル ほか

<編集後記>

バックナンバー一覧を見る

ナガオカケンメイの有料メールマガジン毎週火曜日発行!

ナガオカケンメイの
有料メールマガジン
毎週火曜日発行!

PayPalで申込み(定期購読)

1ヶ月 1,080円

全バックナンバー閲覧可

銀行振込で申込み(年間購読)

12ヶ月 10,800円

全バックナンバー閲覧可

facebook

ページトップへ戻る