• TOP
  • バックナンバー

backnumbers
バックナンバー

2015 01 26 Vol.116

また、一週間がはじまりました。正月気分もほぼ、なくなりましたね。今はなんとなく夏に向って生きています。あなたはどんなですか?デザインセクションの一部を代官山に移動し、本格的に「d&d以外のデザインのお仕事」をする体制を整えています。つまり、D&Dで経験するいろんなことを、デザイン事務所としてクライアントさんからの仕事を受けるということです。イケウチオーガニックのVIなど、やはり、D&D以外のお仕事は勉強にもなります。とはいえ、これまで通り、全く自分たちに関係ない仕事は出来ない(気持ちが入らない)ので・・・・。がんばりまーす。さ、今週もがんばって乗り切りましょう!!

■地域性
■松手帳――ここでもついつい人間観察。。。
■ナガオカbooks
■経験
■植物
■T手帳――ACCESS TO TOOLS

●今週のナガオカ――d富山商品選定のため作家巡り、NHKラジオ(桐島かれん・松浦弥太郎氏)ゲスト収録、ナガオカケンメイのメール「冬の会」
●編集後記
●編集後記トーク――予測不能なこと

続きを読む

2015 01 19 Vol.115

鹿児島に向う飛行機の中で書いています。まだ、ぎりぎり正月感が残っています。あなたはいかがですか?なんとか「今年の抱負」もまだおぼえています(笑)。今年は静岡の自宅の「芝生」をなんとかしたい。東京の自宅のベランダに「バラ」を育てたい・・・・・なんだか老後モードになっています。若い頃はなんとも思わなかったそうした「植物」への思い・・・・これ、なんなんでしょうね。なんとなく毎日暖かくなっていくように思います。季節の変わり目、風邪もまだまだ流行ってます。「常にうがい手洗い」(これ、本当に効きます)で、春に向って今週もがんばりましょう。

■卒業
■松手帳――桂離宮で松の剪定!?
■鹿児島
■ナガオカbooks
■T手帳――寒い冬の必需品 メリノウールの肌着

●今週のナガオカ――全国d店長会兼交流会/SPRiNG誌連載号発売/日本フィル山梨公演聴 ほか

●編集後記

続きを読む

2015 01 12 Vol.114

まだ、新年の感じありますよね。「もう少しで1月の半分」です。一ヶ月経つのは早いです。あと11ヶ月、がんばりましょう(笑)。今年の目標はいくつかありますが「優しく」です。僕にとってはかなりハードルの高い目標です。どう「優しく」か・・・・。それはまた、いつか書きます。さて、月曜になりました。今週もがんばりましょう。そして、週末に向けて走り抜けましょう。ということで、ナガメルで気合いを入れて!!僕もがんばります。

■新しい
■ナガメルradio
■Facebookから「ゼロ円札!?」
■ナガオカbooks
■松手帳――前途多難な富山店準備
■T手帳――Blundstone #500 元祖サイドゴアブーツ

●今週のナガオカ――d design travel大分・坂茂さん取材/松本弦人氏とトークライブ(鹿児島泊)ほか
●編集後記

続きを読む

2015 01 05 Vol.113

2015年はじまりました。今年もどうぞよろしくお願いします。今年から「月曜配信」になりました。どうでしょう。電車の中で(まぁ、ラッシュ時は大変ですが)一日のあなたの隙間を、このナガメルで埋めながら、いろんなことを考えるきっかけにして下さいね。今年からのここでは、これまでよりもう少し「ぶっちゃけて」いこうかなと思っています。それは昨年末に自分でFacebookにつぶやいた「自分は自分」ってことの気づきです。続きは後ほど。今月どこかでナガメルラジオ収録、配信します。ゲストはなんとなーく、京都行くし、あのひとかなぁ・・・・。お楽しみに。それでは今週もがんばろう!!

■自分は自分
■イメージ
■その後のチロ
■新見さんの壁
■早速ですが、ナガオカbooks
■松手帳――美味しい田舎は金では解決しない
■T手帳――目立たず正しく正月飾り

●今週のナガオカ――D&D年始挨拶、京都造形大D&D拡大会議 ほか
●編集後記

続きを読む

2015 01 02 Vol.112

新年2015年、今年もよろしくお願い致します。新年ってやっぱりいいですね。人生、いろいろありますが、暦に強制リセットされて(笑)「今年もがんばろう」って思います。年末、落ち着いて年賀状も書けませんでした。そういうことを含め「がんばったなぁ」とか「まだまだだなぁ」とか、この節目に思うわけですよね。僕も相当、反省しました。成長というよりも、反省ですね。さて、今回は新春特別号ということで、今年の僕の抱負も兼ね、このメルマガが2015年をみなさんとどう過ごすのか・・・・書いてみたいと思います。


■まずはお届けを「金曜から月曜日に変更します」
■ナガメルラジオはじめます
■メルマガ四季の会つづけます
■(この際だから無理して)ナガメルBOOKコーナーを月一で復活します
■新連載:T手帳(仮)
■ナガオカケンメイ今年の抱負
■早速ですが、ナガオカbooks


●今年のナガオカ――d&d富山店オープン、d&farmのガーデニング計画実行 ほか

続きを読む

  • TOP
  • バックナンバー

月別バックナンバー

ナガオカケンメイの有料メールマガジン毎週火曜日発行!

ナガオカケンメイの
有料メールマガジン
毎週火曜日発行!!

PayPalで申込み(定期購読)

1ヶ月 1,100円

全バックナンバー閲覧可

銀行振込で申込み(年間購読)

12ヶ月 11,000円

全バックナンバー閲覧可

facebook

ページトップへ戻る