• TOP
  • バックナンバー

backnumbers
バックナンバー

2021 01 26 Vol.429

火曜日になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。もうすぐ2月、先日年越しと思っていたのに、やっぱり早い。一年って。コロナもしぶといですね。気をつけて、日々、過ごしましょうね。ということで今週も書きました。ゆるりとお付き合いくださいね。


■ゲストハウス
■zoom呑み
■松手帳――御蔵島 続編

<今週のナガオカ>
某テレビ番組収録・中国企業ブランディングmtg・ロングライフデザイン展2トーク・サナダ精工ロングライフプラスチック商品開発zoom mtg・朝日新聞連載締切・共同通信連載掲載日・宮崎県zoom講演 ほか

<ちょっと長めの編集後記>
[取材メモ サスティナビリティ]

続きを読む

2021 01 19 Vol.428

火曜日になりました。本当、寒くなりましたね。風も強い日が多くなりました。みなさん元気ですか。外が寒すぎて焚き火もできませんが、僕は元気でやっています。さて、今週もいくつか書きました。今回からちょっと「3話から2話にして、写真多め」というのを試してみます、何かご意見くださいね。それでは今週もナガメル、しばしお付き合いくださいね。

■d news agui
■近所の店
■松手帳――移転先募集

<今週のナガオカ>
静岡自宅にて仕事・朝日新聞連載掲載日・共同通信連載掲載日・D&DESIGNにて創作・茶道教室・茨城県結城商工会議所講演 ほか

<ちょっと長めの編集後記>
[本社移転]

続きを読む

2021 01 12 Vol.427

火曜日になりました。新しくご購読くださった方も、ずっと読んで応援くださっている皆さんも、ありがとうございます。今年もやや頑張って、のんびりしっかり書いて行きます。もはや、このメルマガでナガオカケンメイは活動のリズムをとっていまして、それを共有できること、とっても嬉しいのです。最近のマイブーム「民藝」「哲学」「岡潔(数学者)」によって、ちょっと思考回路が変わってきました。どんどん本質へ向いていて、気持ちよく悩みが少なくなってきました。そう言うあたりも共有したいところです。たまに静岡の自宅で「焚き火ナガメルインスタライブ」もやりますので、みんなで焚き火も囲みましょう。それではナガメルしばしお付き合いください。


■友人の家のような
■元気な人
■お店の愛
■松手帳――今年の抱負

<今週のナガオカ>
GO FOR KOGEI取材受・クラファンmtg・朝日新聞締切・共同通信掲載・スキーマmtg・伊香保くらし泊覧会登壇・東京都近代美術館mtg・d日本フィルの会・チーム愛知新年会・阿久比自宅不動産巡り ほか

<編集後記>
[2021年]

続きを読む

2021 01 05 Vol.426

大きな自分のキーワードは「いかに閉じていくか」です。広く不特定多数に向ける時代から、もっともっと「あの人のため」の時代になっていく中での「生活雑貨屋」のそんな時代との格闘を、ぜひ、僕を通じてお楽しみください。きっと「民藝」とか「哲学」「自然環境」「無理のない暮らし」なんかのヒントになると思います。ではでは、2021年もナガオカケンメイのメール、通称「ナガメル」お付き合いよろしくお願いします!!

■ごあいさつ
■焚き火ライブ
■松手帳

<今週のナガオカ>
D&DESIGNで仕事・朝日新聞、共同通信掲載日・茶道教室・中国誌取材受け・ロングライフデザイン2トーク「林口砂里」さんと・台湾関連mtg・京都へ法事 ほか

<編集後記>
[世間を持ち込むな]

続きを読む

  • TOP
  • バックナンバー

月別バックナンバー

ナガオカケンメイの有料メールマガジン毎週火曜日発行!

ナガオカケンメイの
有料メールマガジン
毎週火曜日発行!!

PayPalで申込み(定期購読)

1ヶ月 1,100円

全バックナンバー閲覧可

銀行振込で申込み(年間購読)

12ヶ月 11,000円

全バックナンバー閲覧可

facebook

ページトップへ戻る