• TOP
  • バックナンバー

backnumbers
バックナンバー

2016 07 26 Vol.194

おはようございます。火曜日、ナガメルお届けします。今は静岡自宅で書き上げました。早いもので7月も最後です。本当に早い。で、最終週はTさんの質問に答える回です。僕としてもTさんの目線は自分を客観的に見る、知ることができて、月の終わりの反省も踏まえて、いい機会です。そんなことも、ぜひ、あなたの何かにしてもらえたらと思っています。では、今月最終週、頑張っていきましょう。その前に、ゆるりとナガメルお付き合いください。

■ナガメル月末総括トーク
■松手帳――次は移住

●今週のナガオカ――静岡から東京移動/カリモク60撮影/羽田から沖縄へ移動/皆川さんとmtg(沖縄泊)ほか
●編集後記

続きを読む

2016 07 19 Vol.193

おはようございます。火曜日になりました。今日は博多から岡山に向かう新幹線の中です。ちょっと博多で飲みすぎました。今回は以前よりお話ししていた「月に一度のゲストトーク」です。このメルマガだけの対談です。

今回のゲストは大阪を拠点に活動するクリエイティブ集団『graf』の代表、服部滋樹さんです。愛称シゲちゃん。

D&Dを立ち上げた時「graf・truck・d&d」(truckというのは大阪の家具屋さん)とよく呼ばれました。お互いに意識はしつつも交流はそれほどなく、どちらかというと影響されそうだから近かづかなかったくらい、grafには刺激をもらい続けました。特に立ち上がりから「料理人」がメンバーにいたこと。そして、緩やかにユニット化していて、それぞれが美術展の企画をやったりして、自由でいて集団。シゲちゃんも楽器をやりますが、まさにバンドという感じ。他のバンドとそれぞれのメンバーがセッションするような、自由さが面白かったのでした。デザインに対する愛も半端なくあること。そして、「grafビル」として一棟借りして自分たちの世界観を階段の手すりにまで表現、チョイスしていく感じは、本当に影響を受けました。

■長くつづくヒト 01 graf代表 服部滋樹さん
■ツイッターのつぶやき解説
■松手帳――それはマーケティングなんかじゃない
■T手帳――玉子料理

●今週のナガオカ――ART coffee mtg/『渋谷ラジオ』にヨリフジブンペイ氏と生出演/dビジョンmtg/スタジオ35分「粟津潔」展へ/東京奥沢本店にて『d design travelを作る(仮)』公開取材ほか
●編集後記

続きを読む

2016 07 12 Vol.192

おはようございます。火曜日になりました。今日は静岡で書いています。もう夏ですね。苦手な季節です(笑)。ちょっぴり原稿の締め切りに追われてますが、今日も自分のためにも気になったことを書き出してみました。どうぞ、あなたの気づきと重ねて、新しい発見をしましょう!!今週も始まっています。丁寧に一つ一つ乗り切っていきましょう。では、そんな週の初め、ゆるりとお付き合いください。

■ナガオカ的デザイン視点
1 最近のお買い物
2 忘れていたこと
3 植木の水
4 d取り扱い商品会議でのこと
5 どこに行っても次の時代に大切な話を聞いている。
6 デザインと中身の本物感のバランス

■松手帳――梅酒
■T手帳――ブルー過ぎる月曜日

●今週のナガオカ――FM京都d&radio kyoto収録/毎日新聞社取材受/d愛知号発刊記念/d福岡店にて日野さんらとトークショー(福岡泊)ほか
●編集後記

続きを読む

2016 07 05 Vol.191

おはようございます。火曜日になりました。今回は山形県天童市で書いています。そして、コロンの萩原さん宅(コロンコーポ)にあるゲストハウスに。ここの話はまた後ほど。今回は「今週のちょっと気になる」をお届けします。さて、今週もはじまりましたね。そして、7月になっちゃいました。2016年も半分を越えました。これから暑くなりますが、年末にいい格好でゴールをきるために、心新たにがんばりましょう!!というひととき、ナガメルおつきあいください。

■今週のちょっと気になる
1 コロンコーポ
2 絵を買う
3 デザイン事務所をする
4 デザインを感じる
5 NIKKEI DESIGN連載、次はオーケストラ

■松手帳――初めの一歩はこんな感じ
■T手帳――文化屋雑貨点

●今週のナガオカ――FM京都ラジオ収録/横浜地域コミュニティmtg/文化屋雑貨点搬入/文化屋雑貨点店番/自宅の手入れ/静岡へ選挙投票へ/ヒカリエd design travel愛知トラベルショー ほか
●編集後記

続きを読む

  • TOP
  • バックナンバー

月別バックナンバー

ナガオカケンメイの有料メールマガジン毎週火曜日発行!

ナガオカケンメイの
有料メールマガジン
毎週火曜日発行!!

PayPalで申込み(定期購読)

1ヶ月 1,100円

全バックナンバー閲覧可

銀行振込で申込み(年間購読)

12ヶ月 11,000円

全バックナンバー閲覧可

facebook

ページトップへ戻る