• TOP
  • バックナンバー

backnumbers
バックナンバー

2020 08 25 Vol.407

なんとなく猛暑をくぐり抜け、秋の気配を感じているのは僕の気のせいでしょうか。今日も暑いですが、いっときに比べたら風も涼しく過ごせています。皆さんはいかがですか。さて、今回のナガメルはこれまで色々ここにも報告してきましたd愛知についての「クラウドファング」について、書いてみたいと思います。今回もレディフォーさんにお世話に煮るのですが、そこになぜ、クラファンするのかという気持ちを文字にしなくてはならず、ここでも皆さんと共有させてもらえたらと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。と、いうことで、忙しいひと時、ナガメルお付き合いくださいね。


■メッセージ
■Team愛知メンバー紹介
■プロジェクトのポイント
■その土地の風景を残したい
■松手帳――ワンダリングクラフト2020


<今週のナガオカ>
奥沢から馬喰町へ引越・新事務所片付け・ヒカリエワンダリングクラフトmtg・お茶の先生と面会・d愛知mtg・石村由紀子さんmtg・ヒカリエイベントネット中継出演・d ロングライフデザイン誌「和光」取材予定・日本橋富山館イベント登壇 ほか

<編集後記>
[新しい事務所]

続きを読む

2020 08 18 Vol.406

暑い日が続きますね。そして、これからますます暑くなっていくんでしょうね・・・・・うー。とにかく暑さは苦手。と、いうことは逆手にとってこの暑さをどう楽しむかしかありません。と、言いながら今はクーラーの涼しい会社事務所のデスクで書いています。大好きな沖縄行きの計画もコロナのことで止む無く延期。しばらく行けそうにありません。いろんなことが制約を受け、その度に「思い」がつのる。それもいいのかもしれませんね。じっくり立ち止まって考えるのも・・・・。さて、今週もナガメル書きました。しばしの間、お付き合い願います。


■dと民藝
■か弱い見立て風プロダクト
■松手帳――Tシャツ


<今週のナガオカ>
カリモク60定例mtg・プラスチックmtg・ダイワリゾートmtg・朝日新聞連載掲載日・杭州プロジェクトmtg・47愛媛落語東京開催・引越し準備・d日本フィルの会・d三重店mtg ほか


<編集後記>
[サバイバル]

続きを読む

2020 08 11 Vol.405

暑いですね。この暑さ、楽しめるかなぁ・・・・。ブツブツ・・・。さて、前回のメルマガを書いて又しても今後の改善点に気づきました。(常連のかたは「またかょぅ、続かないくせに」と思うだろうなぁ) 僕はいつも購読くださる皆さんにとっての「価値」を考えます。もちろん、「ナガオカのこと、応援してるからなんでも書いてね」っていう寛大な方もいらっしゃるでしょうが、やっぱり「ロングライフデザインを知りたいから」とか「デザインの現場の様子を感じたい」とか「デザイン活動家って仕事に関心があるから」とか、購読のきっかけに準えてないと、ね、と、思っています。あと、やっぱり「僕が体験したこと」を絶対にしないとだなぁと、改めて一人反省会をしました。そして、もう少し文章を抑えつつ、写真を多めに行こうかなとも改善しました。2020年の後半も、ナガメルよろしくお願いします!!


■まず、確かめて、それから情報を見る
■精密なバーベキュー
■コーナー
■松手帳――佐賀で交渉中

<今週のナガオカ>
原研哉さんの低空飛行収録・ホウさんと火鍋・d奥沢にて雑務・皆川明さんと兵庫県美術館対談収録配信・会食・役員会・三井化学取材受け ほか

<編集後記>
[誰がやりたいのか]

続きを読む

2020 08 04 Vol.404

今回は前回の後半。東京都の仕事で「東京の島」を巡っています。「d design travel 東京の島」特別号(タブロイド紙タイプ)です。そのレポートを前回、前半として書きました。ねー、東京と島ってなかなか想像合いませんが、11もあります。その中から「利島」と「大島」に行ってきました。では後半お届けしまーす。


■東京の島レポート(後半)
■松手帳――d47落語会


<今週のナガオカ>
東京奥沢本社にてデザイン作業・原稿書き・longline design radioリモート収録・書道教室・台湾雑誌取材受・スキーマ新事務所パーティへ・静岡自宅 ほか


<編集後記>
[ちゃんと困る]

続きを読む

  • TOP
  • バックナンバー

月別バックナンバー

ナガオカケンメイの有料メールマガジン毎週火曜日発行!

ナガオカケンメイの
有料メールマガジン
毎週火曜日発行!!

PayPalで申込み(定期購読)

1ヶ月 1,100円

全バックナンバー閲覧可

銀行振込で申込み(年間購読)

12ヶ月 11,000円

全バックナンバー閲覧可

facebook

ページトップへ戻る