• TOP
  • バックナンバー

backnumbers
バックナンバー

2017 05 30 Vol.238

今日は第5火曜日。おやすみです(本当はそうだったところを、ずっと休まず同じように書き続けていますが・・・)。と、言いながら、何もしないってのも寂しいので、第5火曜の定休日は僕のiPhoneの中の写真の日にします。ではでは。あ、ということで、松もTもおやすみさせていただきまーす。
で、第5週と気づかずツイッターで書くことを予告してしまって、その一話だけ編集後記の代わりとして最後に書きました。残りは次の火曜日に!!

●今週のナガオカ――沖縄オリジナル開発mtg/インタリュード/d travel東京完成打上げ(シンスケ)ほか

●編集後記の代わりに『詳しく知らないと商売にならないなぁ』

続きを読む

2017 05 23 Vol.237

おはようございます。火曜日、ナガメルお届けします。第4週の今日はTさんの質問攻めの日。楽しみ半分、冷静になれるの半分・・・。さてさて、今週もズバッとくる質問に時間をかけて答えながら「そういうことか」なんて、自分を知ることができました。では、週の始まり、そんなナガメル質問の週、じっくりおつきあい下さい。

■ナガメル月末総括トーク
Q1: 静岡の森の奥(自宅)から世間を見て、何か気づくことはありますか?
Q2: 大阪店の一時閉店がありましたが、何か気持ちの変化はありますか?
Q3: 「2020年スタイルにD&Dを進化、継承していく」という言葉は、どのような将来像、予想図を思い描いていますか?
Q4: 「時代を牽引する企業」と「時代を形成する企業」のふたつがある。「D&D」はいかがですか?
Q5: 啓蒙活動と経済活動は両立するのでしょうか?
Q6: 皆が自分の「見立て」に自信を持ってくれば目利きの必要も存在理由もなくなります。どうしましょう?
Q7: カウンターカルチャーだったものがメインカルチャーになって魅力が色褪せてしまう気がしますが?
Q8: 『ギャルリももぐさ』での『ナガオカケンメイ展』で新しいD&Dの指標がなにか見えてくるんでしょうか?


●今週のナガオカ――小山薫堂さんとd&radio/一澤信三郎帆布mtg/drawing&manual&d&department20周年パーティ/ヒカリエにて良い食品づくりの会/ももぐさ「ナガオカケンメイ展」mtg/日経デザイン主催「ロングライフデザインセミナー」ほか

●編集後記

続きを読む

2017 05 16 Vol.236

おはようございます。火曜日になりました。第3週は「ナガメルトーク」の日です。今回は先日、久しぶりにお会いできた古道具坂田の坂田和實さん。d design travel東京号の改訂版の中にも、東京を代表する店として取り上げさせて頂きました。その時の対談をそのまま超特別に許可を頂き、公開します。

僕は15年程前から坂田さんについてデザイン業界がざわついている様子をはっきり言ってわかっていませんでした。僕も古物商。どこか似ていて、気にすることができなかったんでしょうかね。もったいない。さて、今回、みなさんに是非、坂田さんから学んでもらいたいのは「自分」ということです。私たちは知らず知らずのうちに「自分」で決められることを「誰か」が決めたことで安心しきって、それを疑わなくなります。決めているのは「自分」のはずが、「他人の尺度」であったりする。それだけでも、是非、意識することができたら、もっともっと楽しい人生になるように今は、坂田さんのおかげでそう思うのです。それでは、後ほど!!

■ナガメルトーク x 坂田和實(古道具坂田店主)さん


●今週のナガオカ――d design travel静岡レイアウトチェック/d&d長野mtg/d&designにてデザインワーク/田吉ユクコさんリサイタル ほか

●編集後記

続きを読む

2017 05 09 Vol.235

火曜日になりました。おはようございます。第2週の火曜ですので、ここ一週間で考えたこと、気づいたことなどをつらつらと書いてみたいと思います。今は新幹線の中。これから広島です。お昼はお好み焼きです。さて、大阪店が移転とはいえ、一旦終了しました。今回はそのことを軸に、いろいろいつものように気付いたことを書いてみたいと思っています。おつきあいくださいね。いつもありがとう。

■2000年スタイル[d&d大阪店閉店を振り返りながら・・・]
■場所を選ぶ[d&d大阪店閉店を振り返りながら・・・]
■商品[d&d大阪店閉店を振り返りながら・・・]
■松手帳――トラベル事業
■T手帖――蒸留の時代

●今週のナガオカ――京都造形大授業/d&radio収録/愛知県一宮d news物件内覧/hokka mtg/後藤氏mtg/d&m&d 20周年mtg/モノモノにて日野さん・工藤さんトーク参加 ほか

●編集後記

続きを読む

2017 05 02 Vol.234

火曜日になりました。おはようございます。第1週の火曜ですので、ここ一週間で考えたこと、気づいたことなどをつらつらと書いてみたいと思います。今はまだ沖縄。長袖だとちょっと暑いくらいの初夏です。もう5月ですね。早い早い。とはいえ自分のペースを大切にしながら、メリハリをつけていい感じで生活しましょう。ということでナガメル、今週も自分のためにも書きました。しばしお付き合いください。

■ダメになっていく
■スモークオンザウォーター
■同時代に生きる
■商売とスタイル
■松手帳――大阪店
■T手帖――村上春樹卒業

●今週のナガオカ――999.9mtg/d静岡号編集会議/三重県よりシャベルズ来宅/静岡自宅に北海道より妹家族/心斎橋大丸mtg ほか
●編集後記

続きを読む

  • TOP
  • バックナンバー

月別バックナンバー

ナガオカケンメイの有料メールマガジン毎週火曜日発行!

ナガオカケンメイの
有料メールマガジン
毎週火曜日発行!!

PayPalで申込み(定期購読)

1ヶ月 1,100円

全バックナンバー閲覧可

銀行振込で申込み(年間購読)

12ヶ月 11,000円

全バックナンバー閲覧可

facebook

ページトップへ戻る